わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

私の好きな一枚のジャズ レコード🎵

税務署で確定申告。→

大学病院の皮膚科受診。→

ぶらり古本屋さんへ→

美容室→

うちでミーティング


芸能人かと思うくらい今日は大忙し。


朝は、あんぱんを作れず、焼きっぱなしの

にんじんケーキを焼いた。



フードプロセッサーでまぜるだけ。

帰って、おやつがあったら、ホッとするから。


---------

古本屋さんでね、昭和56年に出版された


「私の好きな一枚のジャズレコード」当時1300円の本が350円を購入。


約250人の方の、ひとりひとりの

好きなジャズの1曲が載っている。


その曲を選んだ理由だったり、

人生観だったり。


250人の1人に、天才バカボンの

赤塚不二夫さんの一曲が載っている。


トキワ荘で石ノ森章太郎さんのアシスタントをして、ステレオを持っていない時、

石ノ森さんの4畳半の部屋で聴いたjazz。


漫画家をやめようかと悶々としている時に聴く


リメンバークリフォード🎵


楽器を吹く時になんのためらいもなく

明快で自信に満ち溢れていて、

悶々とした気持ちもふっきれたそうだ。

トキワ荘を出た後も、気分がいい朝に聞いていたんだとか。



アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ アイ・リメンバー・クリフォード I Remember Clifford


ほんといいわー。トキワ荘を想像しちゃうわー


今の時代だから、本に書いてある1曲を

YouTubeで探せて、

へー!なるほどー!って思える。


250人分のエピソードと、250曲を聴きたい。


------

塩サバを焼いた。シンプルイズベスト🐟

お魚とお味噌汁が美味しかった。