わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

源氏パイはフランスの高級菓子だったんだね♡

今日のおやつは、フランスのお菓子

パルミエショコラ


ロイズの駐車場が広いので、つい入ってしまう。


フランス生まれの🇫🇷ハート型焼き菓子。

ロイズのチョコがついてるなら、買っちゃお🍫

食べたことないから♡


あれ?これ、食べたことある!


あ!源氏パイに似てる。


源氏パイは、フランスのパルミエを真似たものなんだって。やっぱりね!

パルミエはヤシ(の葉)という意味らしい。

それを真似したんだって。


〜〜〜


発売以来長く愛されている源氏パイ。

誕生は1965年、当時の開発担当者がパイの本場ヨーロッパを視察中に「パルミエ」と呼ばれるハート型のパイ菓子に出会いました。

当時の日本では高級菓子店でしか手に入らないお菓子。

開発担当者は「このお菓子を、なんとかお手ごろな価格で多くの人に味わってもらうことはできないか」と考え日本に戻りすぐに開発がスタート。様々な問題を解決し遂に量産化に成功しました。こうして、ヨーロッパの伝統的なパイ菓子がお手ごろな価格で味わうことができるようになりました。↑源氏パイHPより。〜〜〜



高級なフランスのお菓子パルミエを庶民価格で

57年前から食べさせてくれた三立製菓さん

ありがとう😊


昭和40年に発売ということは、その前に

フランスの文化を取り入れて時代の最先端。


源氏パイ食べたくなってきた。

明日買ってこよう!


------

今日は20歳からの友達と会った。

おしゃべりに夢中で、写真撮るのも忘れてた。

昔からの友達は、心地がいいね。