わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

3年ぶりに母の部屋を訪問🚗

コロナ規制がなくなり、3年ぶりに

施設入居の母と、母の部屋での

面会。時間制限30分。


6畳に、トイレ、洗面所、ベッドと、椅子2つ

置いてある母の部屋。


3年ぶりに部屋に入ると、作品が飾られていた。




「あら、日本画の先生かしら?」

「いや、娘のmozumozuだよ。」妄想なのか

夢なのか、話が噛み合わない。


10分くらいすると、ちょっと思い出してきたのか、「ピアノ教えてるのかい?」


そりゃ良かったと言っていた。

グランドピアノが我が家にもあるのだけど、

買ってやって良かったと、また買ってあげたいそうだ笑


いつまでも娘を思う母。ありがたい。


横浜生まれの母は、お琴を弾くのが好きで、

今日は「さくらさくら」を歌っていた。


母は、お下げ髪にして、前髪はピンで止まって

いて、


娘さんが来るから、そんなだらしない髪よりもと、施設の方が髪をしばってくれたそうだ。

ありがたい。


亡くなった父は、男同士の私の息子(孫)

を可愛がり、母は、女同士、私の娘(孫)

が可愛いそうだ。


今までガラス越しにしか、会えなかったけど、

今日は心が通い合って嬉しい一日だった。

---------

道中、松尾ジンギスカンランチ。

運転してくれて、母のところに連れて行って

くれて、いつも感謝✨


ジンギスカン鍋


安定の美味しさ。

食べたら眠くなっちゃって、失礼ながら

車で爆睡してしまいました。


------

道の駅で買った、ギョウジャニンニク。

別名、アイヌネギ。

旬の春の味。卵とじにしました。


ごちそうさまでした。