わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

寒いからこそ❕の楽しみ

魚のウロコが🐟🐟氷でキラキラ。


魚の顔

ぎゃー歯もあるー


時々行く、カフェの前に、氷像✨✨❄️❄️❄️

シェフと奥様?の2人でやられているお店。



私の背よりは、はるかに大きい。

そして…魚の反り加減✨✨イキイキしてる。


カフェに入って、氷像は誰が作ったのか聞いたら、シェフさん自身で作ったと😳😳

魚のウロコの繊細さ○○○○○


私→どこかで習われたんですか?

シェフ→30年前から好きで作っています。

仲間もいて、ホテルの前に作ったりしているそう。


プロだよね、

作るのに何時間かかるのかとか、

どうやって作ったのかとか、

聞きたいことは山ほどあったけど、


シェフ、お料理作らないといけないから

私はそれ以上聞けず。


また今度チャンスがあったら聞こう。


芸術家がつくるお料理は美しい✨✨



氷像が作れるシェフってすごーい👩‍🍳


お店に飾っている置物も、ほっこり。

ギター🎸を弾くおじいさんに

それを珈琲飲みながら聴くおばあさん。


スイスが🇨🇭好きなのか、スイスの置物、


いろんなことを聞いてみたい、


あんな氷の彫刻を見たら、寒いのも悪くないなと思いました。


氷像と熊の木彫り、きっと同じように、

大きな氷、太い木、を削って作ってるんだよね。 


粘土でも、へなちょこな作品しか作れないから

尊敬。