わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

茶色の小瓶🍻🎵

火曜日は、ピアノを教える日。


今日は、Mちゃん、アメリカの曲「茶色の小瓶」と言う曲。

ちゃいろのこびん、曲名でピンと

こないかもしれないけど


ビールのCM キリン一番搾りの歌。


原曲は、茶色の小瓶には、

ウィスキーやラムなどの洋酒が入っていて


お酒好きな夫婦が陽気にスイングしている様子を描いた曲なんだそう。


お菓子作りに欠かせない、ラム酒、ブランデーの瓶を見せてみる。


おうちでは、お父さんもお母さんもお酒は飲まないみたいでね、Mちゃんには

あんまり伝わらなかったかもな😅


楽しい曲だと伝わったみたいで、身体を動かしていたからいいかな。





オリジナルグレンミラー楽団 茶色の小瓶


1869年にできた曲、1939年に

グレンミラーがスウィングアレンジ。


ジャズのスタンダードナンバーだよね。


うちの父は大酒飲みで、お酒を飲んだら

スイング通り越して、ぐでんぐでんだったけど…


この曲を聴くと楽しい気分になるから好きな曲。


----------

晩御飯、

玉ねぎの下にはハンバーグ。

こんにゃくのひじき煮

ご馳走様でした。