わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

お忍び㊙️😈?

先日のお料理教室で、ゆず炭酸をいただいて、


お凌ぎ-おしのぎ 


とやらが、出てきました。お忍び㊙️?ちがう。


空腹でビールを飲むと酔いが回ったり、胃がきゅっとなったりしますが、それを防ぐため、空腹を「凌ぐ」ために出るのが「お凌ぎ(おしのぎ)」だそうです。


紅大根、みどり大根、普通の大根を

花形に切った生野菜。




菱餅だー✨


菱餅も、

葉っぱ(緑)🟢があって、


その後に雪(白)☃️が降り、


花🌸が咲く。下から緑→白→ピンクの


順番と決まっているんだそうです。


これなら真似できそう。


鱈タラの子和え。


冬はタラがおいしいなぁ。


家に帰り、おなべいっぱいに


タラの子和えを作りました。




つきこんにゃくとカブも入っていて美味しく

できました🥺


長年使った包丁がダメになり、


ちょっといいものをと思いながら何年も経ち、


手っ取り早く、

コストコでハサミ付きのヘンケルスの

包丁を買いました。



これを使いながら、本気の1本を探します。


包丁さん、長い間ありがとう😊





今朝のモーニングも楽しかったよ♡