わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

郷ひろみさん風にジャパーン🇯🇵❤️

2022円のものを100円玉で払うと100円は何枚は必要でしょう?


20枚なら足りないから21枚です。


答え→21



これは、円を「年」に、答えを「世紀」にすると

何世紀か分かるそうです。


つまり、2022年は、21世紀


2000年は100円玉20枚ちょっきりで20世紀

1999年は20枚でおつりをもらうから20世紀


私はこの区別がはっきり分からなくて

お友達が、分かりやすく教えてくれました。


今日のコーヒーカップ、元祖は、

1815年19世紀初め

に発売されたもの。


クタニクレーン


クタニとは九谷焼のクタニ🇯🇵クレーンは鶴。


19世紀1884年には、ゴッホの日本への憧れである花魁おいらんも出てきたり


ジャポニスム、ヨーロッパの方々は、日本に憧れを持っていたんですね。🇯🇵🇯🇵


↑ゴッホの花魁。トイレに飾ってる😊



クレーンは鶴だけど、どう見ても孔雀だなぁ。


日本への憧れだから、鶴をイメージしてこんな

素敵な鳥なのかな?


ソーサーも



カップの中のお花も可愛い





九谷焼って、世界中から憧れる存在なんだと


初めて知りました。


知らないことだらけのお恥ずかしい記事を

お読みいただきありがとうございました😅


クタニクレーンでいただく珈琲は特別です☕️