わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

部屋を片付けたくなるスイッチ👆💚

昨年末、「デジカメで写真教室3回完結」に

行って、参加した方が


お花の先生🌸


そのご縁で、月1回、池坊生け花を習い始めた。


花のことしか考えない時間を過ごすのが

楽しい。


帰ってから、玄関に生けてみた。 





【花材】

桃の花


こでまり(緑)


ピンクのスイートピー

 

トルコききょう(黄色)


サンダーソニア(オレンジ)


レザーファン(手前の葉っぱ)


大雪でお花を買いに来る人もあまりいないらしく、お花屋さんがいつもより多くサービスしてくれました。


ありがたいです。



同じ花材でも、生け方によって


お花器によってイメージが変わるんだなー。


桃の花の木がガッシリして、支えきれず

そんな時は、小さい剣山で支えを助けるそうです。



黄色のお花器、春らしい。



 

終了後、先生手作りのにんじんケーキと


いももちをいただきました。


素敵な先生。




お芋の器は、ウェッジウッドの器だー✨



素敵な器にもうっとり。


お花を飾ると、部屋を掃除したくなります🧹


なんでだろう?