わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

下北沢のジャズ喫茶に行く☕️

ジャズピアノが弾けたらいいな。

ビルエヴァンスみたいなアドリブができたらいいな。それがはじまり。


ジャズピアノの先生に上手くなりたいなら、

たくさん曲を聴くようにアドバイスされた。


ジャズをやるなら、まずブルースからと。

ジャズもロックも基本はブルース。


ブルースは黒人が暗い炭鉱で、仕事をする時に生まれた労働歌、と先生がおっしゃっていた。


ビリーズバウンス🎵

この中にブルースケール、音階とかアドリブとか、学ぶことが詰まっていると。


こんなふうにかっこよく弾けたらいいな。

発表会でこの曲を弾いたから思い出の曲。



Billie's Bounce / Charlie Parker The Savoy Recordings


下北沢のジャズ喫茶に行ってみた。

薄暗い喫茶店で


ジャズを聴きながら、コーヒーを飲む。

子育て中もできないし、

自分の時間を楽しめる今だからできる遊び。


可愛いカップで、出てきた。







------------

今日のごはんは、鹿児島のかまぼこが

いっぱい入ったなべやきうどん。

ごちそうさまでした。