わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

食べることって大切。

バレンタイン、チョコケーキと言えば

ガトーショコラもいいけど

フォンダンショコラが食べたい。


フォンダンショコラってさ、あったかくて

中から、ガナッシュ、チョコがとろーって

でてくると、勝手に認識。


コーヒーチェーン店で、バレンタイン限定

フォンダンショコラセットがあると聞いて、


食べてきました。


あれ?冷たい。あれ?中からとろとろー

じゃなかった。


冷たいフォンダンショコラもあるんだ?

冷たいものなのか、バイトさんが温め忘れたのか、わかんないんだけど。


濃厚で美味しかったことは確かです。

ごちそうさまでした。




今日は、病院の付き添い。

血液検査なんともなくて安心。

強い薬の治療が辛そう。なんにもできないけど

これからも付き添ってあげたいな。


---------

新聞の記事。



日本の食料自給率が4割を切っていること。

他は輸入に頼らなくちゃいけないけど、

買い負けしてるんだ…輸入にばかり頼ると

食べ物が買えなくなると。


食料自給率を上げるのに、

私にできることはなんだろう?

地元のもの、日本のもの、旬のものを

食べて応援すること。


あと、ふるさと納税も。

食べられることに感謝して食べ物を大切に

したいです。