わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

とびきり美味しいお茶🍵

一保堂(いっぽどう)京都のお茶屋さんに

行けなかったので、

東京丸の内の一保堂に寄ってみる。


私はほうじ茶と

京都緑庵のうぐいすもち。


娘は、玄米茶。

2人ともお腹がいっぱいだから、うぐいすもちは

はんぶんこ。


「黒文字2つご用意しますね!」とお店の方。


レシートにも、黒文字✖️2😳

勉強が足りないので、初耳👂



黒っぽい爪楊枝のことを黒文字と言うらしい。



最近、持ち歩いている本は、一保堂のおかみさんが書いた本。

どうやったらおいしいお茶を淹れられるのか?


最近私が興味があること。

せっかくなら、とびっきりおいしいお茶を

淹れて、うちに来た人に出して喜んでもらいたいのよ。







黒文字、持っていないから、買ってこないとね。

江戸時代には、黒文字は、殺菌効果があるから歯ブラシがわりにしたんだ🥹

香りもいいらしい、匂いかがなかった〜残念。

人生は知らないことだらけ。


喫茶コーナーには、外国の方がちらほら。同伴している日本の方がおもてなししているように見えた。


お茶っていいね😊



一番最初、お水じゃなくて白湯が出てきて、あったかかった。



10年に一度の大寒波、私、家に帰れるかしら✈️