わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

受け継ぐ着物と帯

成人の日、娘は私が着た

着物を引き継いで着てくれました。

27歳だから7年前。


母と祖母が選んでくれた薄いピンク。

遺伝子が同じだからか、ぴったり。



前撮りの時は、母の帯を使いました。

この時は元気な母だったので、見せてあげられて良かったなぁ。

35年前の、近所のお宅で写した写真が

ありました。


親子で同じ着物を着れるって幸せな思い出。


娘が高校生の時、学祭で浴衣を着る時に、


「DVD付き ひとりで美しく着られる 着付けと帯結び https://amzn.asia/d/4SynTOG


dvd付きの着付け本を買ってあげると

浴衣と帯の練習をして、友達のまで着せてあげたと。


私は教えられないので、本を渡して正解!


着物が好きらしく、娘は着付けを習っています。

先生は70歳から85歳の先生なんだって。


着物を着てお出かけって憧れだな♡