わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

おせちを次の世代に繋げたい♡

2023年おせち。

写真撮影用の帯、今年は白い帯で。


お雑煮はこぼしたら、帯が汚れるから、

テーブルナフキンに変えて。




お雑煮に、かまぼことミツバ入れるの忘れたー

朱いお盆出すの忘れたー


と騒いでいたら、たくさんあって忘れる時は

マニュアル化したらいいよ。と娘のアドバイス。


そうだね、マニュアル化なんかしてなかった。


毎年レベルアップ目指してると言うと

甥っ子に

「努力の結晶だね」って言ってもらい、

インスタのストーリーにあげたよと。うれしいねぇ。


おせちは、まめまめしく、黒豆。


海老は腰を曲げてつまようじで刺してから煮ること。腰が曲がるくらい長生き。


かずのこは、子宝、子孫繁栄

くりきんとんは、お金に困らないように。


松を飾るのも末長く元気で。


いろんな意味も含めて、次の世代につなげたい

思いがあるから。


大晦日の年越しそば。


おなかがいっぱいだから、自分の食べられる量を、あったかい鶏せいろでいただく。


ポイントは柚子。

老舗、神田のまつやのお蕎麦に

ゆずが入っていて超おいしかったから。


ひと手間かけるって、楽しいしおいしい。


マメマメしく動いて、やすんで元気な一年になりますように。