わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

レモンとオレンジが結婚していた❤️

レモン🍋とオレンジ🍊が結婚して


赤ちゃんが産まれました。


名前は、「マイヤーレモン(メイヤーレモン とも言う)」 


マイヤーさんという人が見つけたから。


レモンみたいにすっぱくないらしい。

ちょっとオレンジ色。形はレモン。


食べてみたーい。

9個入って200円。やっすい❗️


防カビ剤も付いていない、皮の苦みが少ないというから、丸ごと食べられるそうだ。


そうだ、マーマレードにしよう❣️



皮と、果汁と、種にわける。


種の中にはペクチン(ジャムなどに入ってる

とろみ成分)が入っているらしいから

お茶パックにタネをいれて。



2回茹でこぼして


15分砂糖を入れて煮る



パンにつけて。サッパリマーマレード。



しばらくマーマレードで楽しめる♡



↑このレシピでつくりました。教えていただき

ありがとうございます。


春に、ニラと行者ニンニクを掛け合わせた

「行者菜」を餃子に入れたら美味しかったよ。


いろんな掛け合わせが研究されてるんだね。


この話をしたら、天才バカボンには、

ウナギ犬がいるってね。犬をつかまえようとしても滑ってつかまえられない。笑笑

さすが赤塚不二夫先生✨


「行者菜(ぎょうじゃな)」|農業・畜産業・林業|網走市


メイヤーレモン マイヤーレモン | レモン(檸檬/れもん) 品種の特徴 食べ方 選び方