わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

鵜呑みにする。ウ!う!

山の滝のある公園に、巨大な鳥 発見。


動物園じゃなくて公園だよ😅

でかくて気持ちが悪い。


顔も気持ち悪いんだー


何という鳥?🐧


周りには滝があるから、ここの川魚を

食べにきたんだろうね。


Googleレンズによれば


ウミウ!ウ、鵜!


ペリカンの仲間で、鮎を10匹「丸呑み」できるんだね。どおりでデカいよ。


気持ち悪いよ。


「鵜呑みにする」って言葉もあるもんね。


「鵜飼い」言葉は聞いたことがあるけど、奈良時代から続く文化なんだね。


飼いならした鵜(ウ)を使ってアユなどを獲る伝統的な漁法らしい。


鵜🐧の首にはヒモ(綱)が巻き付いていて、

首をヒモで絞めると、食べた魚を吐き出すんだそうだ。

吐き出した魚は傷もついてないから高級魚🐟


鵜匠と呼ばれる人1人につき、12羽の鵜をもって魚を獲らせるから、50匹は鮎がゲットできるよね。食べたら吐くからもっとかなぁ??


長良川では、鵜飼いをみることもできるなら

見てみたいけど、鵜がデカくてびびってしまったからなぁ💦


Googleレンズのおかげで、世界が広がるよ。



↑ここにいた