わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

小樽の老舗和菓子屋に寄る

小樽の名物といえば、明治時代から続く

新倉屋の花園だんご。


あまり漫画を読まないけど、ゴールデンカムイ

という漫画にも、ここの花園だんごがでてくるらしい。


https://otarunet.com/life/local_info/goldenkamui-otaru/


読んでみようかな。


花園だんごは食べたことがあるので

北海道では、こどもの日🎏にいただく


べこ餅が売っていたので買ってみる。



べこは牛の模様、🐄

牛みたいに元気にという説。

柏餅と同じようなハレの日の食べ物。


黒い部分が黒糖でべっこうみたいだから

べこ餅という説。


米粉を使っていたから、べいこ→べこ餅説。

私は牛説しか知らなかったけど。


甘すぎずおいしいから見つけたら買ってしまう。


新倉屋のべこ餅、笹の葉が下に敷いてあって

黒糖と、笹の葉の香りが癒しだった♡



------

今日のご飯は、羅臼産開きほっけ。

焼きすぎた感だけど、

ビストロで、焼くから、後片付けを考えて

クッキングシートを敷いたまま、食卓へ。


仕事で疲れた日は、どうやって手抜きするか。


たっぷりの大根おろしで、開きほっけは

最高のおかず🐟

ごちそうさまでした