わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

食べる幸せ…💚

昨日の夕食は、北海道産アスパラを

まるごと3本。ポッキーみたいに一人で1本食べるしあわせなこと。


サクラマスを粕味噌につけておいたので

それを焼いた。


1週間くらい漬けたので、味が深くなっていた。


生鮭をすぐ食べない時は、粕味噌に

つけるのが一番だと


料理上手な父に習った。


粕を取るのが面倒になったのか、ガーゼとガーゼの間にシャケを挟んで、粕味噌に漬けていた父。


私はガーゼに包まず、お魚を洗った。


今は亡き父だけれど、粕味噌を見ると思い出す。



今日のお昼は、行者にんにくのお味噌汁。

昨日の残りをサーモスに入れて職場に持ってきた。


ほっともっとのチキン竜田揚げ。香味醤油もついて大根おろしもついておいしい✨




同僚にお薦めされたパインアップルティー。

沖縄産やんばるパイン果汁が入って

さっぱりだわー✨500ミリリットル103円。


こんなに食べていたら痩せないよなぁ…


行者にんにく、母が酢味噌あえにしていたのを

思い出した。

今度は酢味噌和えにしよう。