わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

メトロポリタン美術館展へ💛

1636年 女占い師(ジョルジュトラトゥール)

真ん中の若者が、右の占い師と話している間に

女占い師の仲間3人の女たちに、金目の物を

盗まれる😭という絵。


17世紀から、人を騙す悪どい人達がいたんだな。


みんなカラフルな服。


昨日、ずっと行きたかった国立新美術館

メトロポリタン美術館展に行きました。







15世紀キリストの絵から20世紀モネの睡蓮まで

500年を駆け巡ってきました。



聖母子 15世紀の絵 カルロ.クリヴェッリ



15世紀、赤ちゃんはキリスト。

赤ちゃん右足は足の裏が見える。

足の裏を描くことで、遠近法を表現した、この技法、この時代の流行りだったらしい。


ウンチクを聴きながら鑑賞が楽しい。


音楽家たち 16世紀ミケランジェロの初の作品



ギターを弾く女性 17世紀 (シモンヴーエ)


19世紀 ゴッホの花咲く果樹園


20世紀 モネ 睡蓮



写真OKの最後のスライドショー。

絵に付随して、世界の歴史や出来事が書かれて

学生の頃

勉強しなかった私は、興味津々。




3枚のお気に入りのポストカードを買いました。


新国立美術館のカフェコーナーは


映画「君の名は」に出てくる場所。


それから、フランス料理の有名なお店とのことで寄ってみました。



特等席でした。





ブラッスリーポールキューズ日本一号店🇯🇵


ごちそうさまでした。