わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

やる気スイッチ

昨日の晩御飯。


白いのは長芋白だしと酢で和えたもの。柚子入り。



昨日は洋裁教室で、カシュクールワンピースをつくりました。


カシュクール(🇫🇷フランス語:cache-cœur)とは
「胸を隠す」という意味。着物のように前を打ち合わせて着る服だそう。

この紺色、やっとやっと出来上がったけれど
あとは、
糸の始末🧵



ロックミシン

ボソボソの布が、ロックミシンをかけると
既製品みたいになる。


手作りすると、出来上がる過程が楽しくて
自己肯定感が上がりました😄





洋裁教室で、昨日はごぼうとにんじんを


豚肉で巻いた昆布巻きがお昼に出てきました。


柚子いり長芋和え物が出てきて美味しくて


晩御飯に真似してみました。



人に会うと、やる気スイッチを押してもらいます。



今日も仕事。


朝の地下鉄のチラシは全部、北海道ぎょれんでした。


YouTubeで、北海道ぎょれんの激うまレシピ公開しているそうです。


昨日お昼いただいた昆布巻きも美味しかったし、


今年は昆布料理の幅を広げたいと思いました。


昆布にはビタミン・ミネラルや食物繊維が豊富。


 ネバネバ成分で、美腸・美肌効果、コレステロールの低下、抗がん作用、抗ウイルス作用もあって、優秀だから♡


豚バラ生姜の昆布巻き作りたいな。