わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

ゴッホ展と志村けん大爆笑展

ゴッホ展と志村けん展へ


ゴッホは亡くなってから、有名になったけれど、その立役者ヘレーネ-クレラー-ミュラー

資産家の奥様の持っていた、ゴッホの絵。


ゴッホが有名になる前から、資産になりそうなゴッホの絵などを買って貯めていたらしい。


その絵の公開だから、ひまわりみたいな有名な絵はなかったけれど、


デッサンとか見たことのない絵、色使いも、経験や時代と共に変わって行った様子を、ゴッホの絵から感じることがをできました。





音声ガイドは必須。ウンチクを話してくれるから、欠かせない。








上野で老舗だというカレー屋さんに寄り

レトロに酔いしれ



腹ごしらえをしたので


松坂屋でやっている、だいすきな

志村けん大爆笑展へ


最近1人でもどこでも行く。


アイーン

この横で、同じポーズも恥ずかしくない。







ひとみばーさん 会いたかったよ。

ひーちゃん♡





志村けんさんのエッセイを読んだことがあるんだけれど、笑いに対しての情熱がものすごい。



その本で、印象に残っているのは、

人生を24時間に例えると、

50歳は、18時、

25歳は、まだ朝の8時半


アラフィフは、18時から、夜ご飯を食べて、あと少し遊べるかなぁ。

と思ったら、やりたいことをできるうちに

やらなくちゃと思わせてくれた本。


芸術の秋の一日、心がほんわかする時間でした。