わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

大塚国際美術館

仕事を頑張ると、お金を貯めて旅行に行ける。

それがモチベーションで、やりたくない仕事も頑張れる。


私が行った美術館で1番楽しかったのは、


徳島県にある大塚国際美術館。

レンタカーを借りて、娘と四国巡りをしたのだけれど、


システィーナ礼拝堂に圧倒される。

美術館1000点以上、陶板でできていて、

レプリカだけれど、私には本物か偽物か区別もつかない。


触っていいし、写真も撮ってもいいし。

1日じゃ回りきれなかったなぁ。



天井を見上げると、天井の絵にも圧倒される。

その中の、デルフォイの巫女。1番若くて美しいけど、



遠近法、短縮法、明暗法で、下から見ると完璧になるよう、実際はバランスも悪くふくよかに実際は描かれている…そうだ。


計算された天井画。




ここは紅白で、米津玄師さんも歌ったところ。





1日じゃ回りきれなかったから、また行きたいなぁ。


鳴門の真鯛も食べたいよ。



びんび家、おいしかった♡