わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

絶対見逃せない美術展2023✨と冬至

日経おとなのOFF 絶対見逃せない美術展

2023(日経トレンディ2023年1月号増刊)

 https://amzn.asia/d/1ZeMtEW

毎年出ているのは知らなかったなぁ。


来年の美術館巡りが楽しみになる本を買った。



私が美術館巡りが好きなので、教えてくれた。

本屋さんに行って、即買い。


ゆっくりお正月に読むのが楽しみ。

------------

8週に1回の病院付き添い。

洋食屋さんでランチ。


前回悪かった数値が良くなっていたみたいで

ホッとした。




------------

冬至だったから、かぼちゃと小豆をいただきました。


冬至の「七種(ななくさ)」は、

なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)


「ん」がつく食材は縁起がよいとされたようです。


小豆のような赤いものは邪気を払うと考えられていたことから小豆も食べるみたいです。


かぼちゃは緑黄色野菜、風邪をひかない食べ物の代名詞だもんね。

ごちそうさまでした。