わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

家庭訪問に行くと、その家の文化が見える🏠

2年くらい前から、習い事で

顔見知りの方。


おうちに遊びにきてと、お誘い。

一緒にお誘いを受けた方は、断ったので

1人で行ってみる。ひとまわり歳上の方の

お宅。


知らないお家に行くのは、久しぶり。


若い時は、仕事で毎年、

家庭訪問にも行ってね、あの時代、

紅茶にシナモンスティックが出てきて、

そんなオシャレな飲み方を知らなくて

びっくりしたり。


子供部屋を見せるのを楽しみにしていたと

言われて、覗かせてもらったり。


それぞれの家の文化があって面白いんだ。

見習わなきゃと思うことがあるんだ。


今日はお昼に、

すいとん汁とワカメごはんとハリハリ漬けを

ご馳走になる。


すいとん汁には、白玉粉の中にお豆腐が入ってるお団子も入っていて。ごぼうの香りがふんわり。


手土産は、「イチゴが嫌いな人はいない」の

名文句を伝授されているので

いちごと鎌倉のお菓子。


人が、心を込めて作るご飯はなんで

おいしいんだろうね。


母はもう料理もできないし、誰かが作った

ご飯なんて、しばらく食べてないなぁ。


だから、嬉しくて嬉しくて泣きそうになった。


しかも、おせんべい?クッキー?も

お茶請けに作っておいてくれて。


習い事の時、お話が合うから、お近づきになりたくて、お誘いしたの。思ったとおりの

mozumozuさんでしたって。言われて悪くない気分。


嬉しいから、月末、うちにも来ていただく

ことにした。鶴の恩返しの気分。


いっしょにクリームパンを作る予定。🍞


毎日キッチン片付け大作戦しなきゃ。

大丈夫かな、私…笑。


今日教えていただいた、

切り干し大根のハリハリ漬け作ってみた。

おいしい!