わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

お茶時間と携帯バッテリー交換

こいまろ茶の味を堪能していただくため、

ぜんざいを作った。


圧力鍋14分加熱、そして放置。

簡単に小豆が煮える。


「ぜんざい」と「おしるこ」の違いは?地方での呼び名や作り方、ご当地ぜんざいを紹介! |じゃらんニュース

おしるこは、こし餡で作ったもの。

ぜんざいは、粒あんで作ったもの。

まさしく今日作ったのは、ぜんざい。


おはぎとぼた餅も

春のお彼岸は「ぼたもち」(牡丹が由来)

秋のお彼岸は「おはぎ」(萩の花が由来)ってね。夏と冬は知らないけど😅


日本語は難しい。


話題は、990円でゲットしたこの話。

お茶が美味しいと喜んでくれた。


正当なお買い物で、なんにも嫌な客じゃないそうです😊


------

今日は銀だらを焼いて、フードプロセッサー

千切りサラダ。



iphone補償に入っていて、

バッテリー性能が79%以下になると、

バッテリーを取り替えてくれるから、

予約してアップルへ。

iphone11、買って丸2年、無料でバッテリー

替えてくれた。


最大容量100%になった!

あと2年半くらいは、端末が持ちそう。ほっ。