わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

つみたてNISAとご飯

今日のご飯。鬼タペストリー見ながら。



家の住宅ローン、金利見直しのため銀行へ。


15年前は、オール電化にしたら、金利を優遇してくれるっていう措置があったけど、

もう撤廃してるんだって。国をあげて、オール電化推進していたのに。


いまや、電気も値上げで、電気を使いたくないよ😭




今回は、つみたてNISAをすると、住宅ローン金利優遇してくれる、マイナス1.4%ってね、

そのほかにも条件あるけど。


つみたてNISAは、20年間税金かからないらしい。


銀行に貯金しても利率は0.002%しかつかないしね。


住宅ローン金利特典のため(私の銀行は)


毎月5000円積み立てNISAすることにしたけど。33000円までしかできないんだそうだ。

(よくわかっていないから、間違っていたら

すみません)



日本のは考えていなくて、キャピタル世界様式か、iFreeS&P500かで、

わからないけど


これにした。

ネットで、もっと積立NISAの勉強しなくちゃ。

初の投資。ドキドキしちゃうよ(^^;;


夜はスタレビライブ熱冷めやらぬ、

コード譜書いて、ピアノ遊び。楽しい😄