わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

日本の伝統文化「刺し子」

大雪の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。雪のせいで、昨日も予定が狂ってしまいました。😭


でも、おうち時間、


おふとんさんの刺し子の会、ちくちく予備軍ですが、本会員になりたくて、

簡単にできるキットでコースターを作ってみました


ローズ🌹


模様になっていくのがたのしい。


無心になれるー!


刺し子は東北から始まった文化で


保温や補強等のため、麻布や木綿布など

もと布地に木綿糸で部分的にかがったり、

繕ったりして補強したものが始まりとされている。Wikipediaより。



伝統的な柄がたくさんあるんだなぁ。

それを見るのも楽しいわ。


それで、補強するものだから、裏も

美しい。


間違ったところもあるけど、完璧は目指していないので、まーいいか。


ユニクロは英国ロンドンの旗艦店で刺し子による洋服の修繕を受け付けており、物を大切に使い続けるサステナビリティ(持続可能性)や和のテイストを求める消費者に利用されている。

(Wikipediaより)


すっごいね、刺し子って日本を代表する文化なんだ🇯🇵日本のユニクロは、そんなサービス

やってないね…


簡単キットで作りました。


-----------------

今日のご飯は、



昨日も食べたけどね、今日も鶏のササミがあったからオムライス笑

ごちそうさまでした。



ユニクロロンドン店、刺し子のリメイクスタジオ、オシャレだった。


【UNIQLO】ロンドン限定のリメイクスタジオへ。 #刺し子 #ダーニング #アップリケ #ユニクロリージェントストリート店