わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

知らないことを知るのが楽しい♡

50センチ✖️50センチの布に

オパール加工という技法を使って

染物をする会に行きました。


事前に下絵を描いて行きました。

丸はコンパスで50センチの円は描けないから、


漬物樽を置いてぐるりと一周。



綿とナイロン50%ずつの布に

オパール加工糊で絵を描いて


染料、ネオソーダ、ハイドロ、均染剤に入れ、


私はピンクに染めるのに、最初は黄緑

アルカリ性が空気に触れることで酸性に変わり




だんだん桜餅色になり


ピンクになった。不思議な化学変化。


オパール糊で描いたところは、溶けて

(布のナイロンの部分が溶けて)


スケスケになる。


完成した🎵

ガタボコな絵だけどね、


味だな😅ってことにしておこう。


世の中には知らないことが多すぎる。


知らないことを知るのが楽しい♡