わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

かぼちゃには、海の向こうに兄弟がいる🎃

カボチャのポタージュ🎃をつくりました。



かぼちゃはこれ。ひょうたん型の

バターナッツかぼちゃ。八百屋さんで250円。



これは、ナッツとカボチャが結婚したわけじゃなさそう。


味がナッツみたいだから。


バターとも結婚してない。


「バターナッツかぼちゃは南アメリカ大陸が原産とされるもので、アメリカではポピュラーなカボチャのひとつです。


ナッツのような風味とねっとりとした果肉が特徴です。繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がります。 バターナッツかぼちゃは普通のかぼちゃより水分量が多い」のだそうです。



縦半分に割ると、かぼちゃの種は下にだけ入ってる。種をくり抜き


皮をピーラーで剥く


皮は薄い。


玉ねぎと一口大かぼちゃを煮て、フードプロセッサーにかけて、牛乳を入れて味を整える。




お鍋もカボチャ。


イタリアンパセリを乗せて。


バターナッツかぼちゃは、あっさりしているけどコクがあって

いくらでも食べられました。



次は何して食べようかな。