わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

北海道の夏しかできないこと

地平線に並行に浮かぶ雲が、計算されたように

綺麗だった。


小樽のさらに南側、積丹(しゃこたん)


ここの海は、しゃこたんブルーと言われてるくらい、澄んで、青い。



積丹で採れるウニ、6月から8月。

食べてなかった。


シケ続きだけど、お店の一つに朝電話したら

今日は食べられると言うから


ウニ丼を食べてきた。



市販のウニは嫌いだけど、


積丹や増毛、現地で食べるウニは味が違う。


甘くてペロッと食べられる。


自然に感謝。



帰り、親戚のおじさんが亡くなり、葬儀終了したから手を合わせにと思ったら


クリスチャンは手を合わせないんだね。


社交的な親戚のおじさんは、2020年くらいから、コロナで外に行けない雰囲気になり

人に会えず、認知症が進んだと言っていた。


早くコロナ落ち着けばいいなぁ。