わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

幻の橋🤍タウシュベツ(十勝ドライブその2)


北海道十勝のダム湖、糠平湖(ぬかびら湖)に、姿を現す幻の橋梁「タウシュベツ川橋梁」



 5月から8月が見ごろ。10月には湖の水が増えて見えなくなる。期間限定の観光地。


湖上に浮かぶ幻想的な橋だけど、

老朽化が進んで、いつ崩壊してもおかしくないんだとか。


アップにすると、骨組みが見えていて、

ボロボロ😓


見られるうちに見てこよう❣️🚘


1937年国鉄士幌線で使われたタウシュベツ橋梁。



その20年弱後、その場所に糠平ダムができ、

新しい線路もできて

使わなくなったタウシュベツ川橋梁はダムの底に沈みました。


1987年には士幌線自体もなくなって。


北海道の鉄道は、老朽化や人口も少なくなって廃止してしまったものが多い。


ちょっと悲しいお話だけど



ダムの水位で見える時があるのは嬉しい♡



予約すると、近くにも行けるみたいだ。


まだ崩壊していなかったら次は、近くに行ってみたい。




タウシュベツ展望台は誰でも行けるので、ここから眺めてきた。


 


この辺りで鹿🦌バンビちゃんには会ったけど、

熊のプーさん🧸には会いたくないわ。




真冬は、雪で来るのも大変だから、


来年の夏、また来れたらいいな。