わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

美術館の魅力✨

ドイツ🇩🇪ドレスデン国立古典絵画館


フェルメールと17世紀オランダ🇳🇱絵画展

今日まで開催だから、滑り込んで


見てきました。



フェルメール「窓辺で手紙を読む女」これだけは見たい✨✨


2017年から2021年に、ニスとか汚れとか、

調査修復したら、キューピッドが出てきて、

色もきれいになったこと。


解剖のメスで顕微鏡を使って、上塗り部分を

取り除いたと。


まるでマジック✨



購入したポストカードはもちろん


修復前

修復後



キューピッドがいることで、恋のキューピッド。恋文だとわかるそうだけど、


フェルメール死後、誰かがキューピッドを塗りつぶしたのは、なんでだろう??



17世紀オランダの日常も、不倫があったり、

歯医者さんがヤブだったり、サテンやレースの服が素敵だったり。


タイムスリップしたみたいで、美術館は

楽しいのです。