わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

美しいあの美人はだれだ?

いただいたデカフェ。カフェインが入っていないから

夜も、スタバ気分のおうちカフェです。




このカップには仕掛けがあって。


江戸時代から続くものらしく。


コーヒーを飲み終わると、あの人に会えます。


美しいあの人。













飲み終わってもわからないけど、


光に透かしてみると、出てくる👻



芸者さん。お千代さんか、オミツさんって感じかな。


これはエッグシェルという技法らしい。

卵の殻くらい薄ーくできていて


それで濃淡をつけている。

卵殻出らんかくで


とも言うらしい。

江戸時代からあって、これを外国にお土産に

持って行ったとか。


たまたま、雑貨店でデッドストックの

カップアンドソーサーをみつけて


お千代さんを連れてきました☕️




今日はお仕事。お昼は牡蠣そばをいただきました。