わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

酉の市

2021.11.21

酉の市、浅草の鷲神社に行ってみた。

生まれて初めて行ってみた。




歳の終わりに、来年の福がきますように…と

熊手を買うらしい。


熊手はワシの爪を表し、福を鷲掴みにする意味もあるらしい。




来年の福運を掻きこもう


熊手に飾りがついたものが豪華に並んでいる↓


熊手には値段がついていないけど…

と思って、家に帰って調べてみると


売値を負けてもらって、商談成立すると

円陣を組んで、元気に、三三七拍子している。

楽しそうな光景。


負けてもらった金額を熊手商にご祝儀として渡すらしい。


江戸時代から続く文化。

でも大きいのはすっごく高いらしい。


鷲の舞。


ここで鷲が踊ってる!

望遠にしたら、見事にピントが合わず笑😅







福をいただけた気がします。

来年もいいことがありますように。