わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

思い出のお雛さまとお内裏さま

私が小学校5年生から6年生の時、

マスコット人形作りが流行っていて、


クリスマスプレゼントも、フェルトを20枚くらい買ってもらった。確か、マリエッタ(手芸屋)に買いに行った。


このマスコットだけ、母が保管していてくれた。


夜な夜な、自分の部屋で、材料を

広げて作るのが楽しくて楽しくて。


大高輝美のコロコロ人形🧸の本のこれ。


この本も捨てられないのだけどね。


おひなさまの台も、ティッシュのあきばこ。

母の字で、「mozumozu小学校6年生作製」


と書いてある。


材料揃えも、全部自分。

家にあるもので。

呑兵衛の父がうるさいから、自分の部屋に

こもってね。


楽しかったなぁ。



目も今じゃ老眼だけど、細かくよく縫った!

と感心する。



後ろ姿もかわいい、今の言葉ならエモいかな。



断捨離もいいけど、物を取っておくのも

いいなと思う。 


子供の頃はご飯支度も考えなくていいし。

子供に戻りたくなっちゃった。


この本の大高輝美先生のブログ発見。


何かを作るって、ほんと楽しいよ。最近は

見る専門。


手作り、裁縫、刺し子、編み物、みなさんの

ブログで作品を見るのも楽しいです。


------------


今日のおやつは、いももち。