わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

ルーヴル美術館展に行く💘

3月11日土曜日

六本木にある、国立新美術館、

ルーヴル美術館展に行きました。


愛がテーマ。


ピンクと水色がラブリー。


本当の愛は、真ん中の❤️に弓矢が当たった後に

会った人と結ばれるんだって。


結ばれる人は中々出てこない。

ハートの周りには的が外れた弓矢の穴だったり、


下で、弓矢が燃えていたり

真実の愛は

ひとつということを物語っていました。↓


愛とはなんぞや?


古代ギリシャローマの神話に

基づいた話だったり、

神への愛だったり


幼子イエスを抱くマリア様の家族愛だったり


美男子に惹かれる男性同士の愛だったり。

こんな昔から、ジェンダーはあるのね。


結婚した後、本当に好きだった人に気づいて、

あの世で結ばれるという、不倫の話だったり。


どんな愛だって、人を愛するって

素敵なことだと思いました。


どんな時代も、国が違っても、共感できる部分も多くて、


帰ってから、娘と、ほんとの愛について

語り合いました。

-------------

我が家の階段を、美術館にしてみました。

ルーヴル美術館展で購入したポストカードも

入れて。


長くなるので、おうち美術館は、また今度。