わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

やちむんで沖縄そばが食べたい❤️

昨年、沖縄に行って、沖縄そばをいただいた。


ここのお店。あっさりして、おいしかったー



ソーキそば



沖縄そばとソーキ別々に↓





ソーキとはたぶんお肉なんじゃないかと。

調べてみたらソーキは、豚スペアリブなんだ🐽


どっちもおいしい❤️


朝ドラ。ちむどんどんで、お父さんの沖縄そばの話を聞いて…無性に食べたくなる。


アベベ🐷豚スペアリブ納得。



器は、ヤチムンという沖縄の器。

やちむんは沖縄の言葉なんだな。



魚の器🐟


壺屋焼は魚、海老などの

海の生き物がモチーフと書いてある。


沖縄そばは、ヤチムンで食べたーい❤️


器もセットで食事だと思ってる。


フランス料理も、器に合わせた料理がひとつひとつ出てくるから楽しいし。


 


沖縄は昨年のいつ行ったんだっけ?


2021.8.21

スタバスタンプは日記がわりになるなぁ☕️