わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

九条ネギと定期検診

大人の修学旅行の思い出。

京都で、ねぎ焼きをいただいた。


京都と言えば九条ネギ。


九条ネギは葉ネギだから青い部分が多くて、こんなにたっぷりねぎが入っても、甘みがあって

美味しい。


豚肉、紅生姜、天かす、

卵も入って、ネギ焼きがめちゃ美味しい。


焼きそばも食べてー、

卵焼きも

 

煮込みも

途中で写真撮るのも忘れて食べまくる。


どの料理にも、九条ネギがおいしい。


江戸時代には九条から上鳥羽あたりのネギが

最高品質と評価され、京の野菜の横綱とみなされていたとWikipediaにも書いてある。





九条ネギを買って、ネギのとんぺい(豚平)焼き作ってみよー!


------------


今日は、レタス、茹でたもやしを下に敷いた

豚スタミナ焼きと、豆腐まいたけの和風あんかけ。


昼は心臓の弁のエコー検査、心臓の弁のところが血液逆流していると、おととしわかってから

定期検査。


現状維持してるそうだ。

悪くなったら、心臓の動きも悪くなるから

最悪、弁の手術みたいだから、診てもらってる。


1日に心臓の弁は🫀開いたり閉じたり10万回もするんだって。弁の閉じるところは三角形に

なっているから、何回も開いたり閉じたりしていると、ピッタリ閉じなくなり、

血液が逆流して、逆流しないように心臓が頑張ると心臓に負担がかかるから、悪くなる前に

時が来る前に手術するんだそう。


私ができることは、しょっぱいものを食べないようにすることだそうだけど…


薄味を意識できるかな。