わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

1ヶ月遅れの手作りパン

新年会に行ったら、


シュトーレンを見たら、

mozumozuさんが作って、プレゼントしてくれたのを

思い出す。美味しかったと言ってくれた。


最近パンは太るからと自粛してきたけれど


やっぱり作ろうかなぁ。



シュトーレンって、

クリスマスを楽しみにするパン。


ドライフルーツやナッツやバターが入って、贅沢なパンを、薄くスライスして1日1日、楽しみに食べるパン。


クリスマス終わったけれどね。


かたちは、キリストの飼い葉桶


おくるみの形をしています。



こねて


小分けにしてお休み(ベンチタイム)


飼い葉桶の形にして、発酵


焼いたら、ブランデーと溶かしバターを塗り



粉砂糖で、聖夜のクリスマスにする。


今1月だけどね😅


やったー完成✨🥐

スライスしていただく。おいしーい♡


今年の12月は、お友達に

シュトーレンをプレゼントするぞ。


12月ってなんだか忙しいんだよね。

やる気が伴えばいいんだけど。


↓これは、過去にシュトーレンをラッピングした写真😅😅😅