わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

感謝❤️今日は日本の気分🇯🇵

昨日は初のリブログをしていただき、


たくさんの方にカップ&ソーサーを見ていただきありがとうございました。


星☆さんありがとうございました。


みなさんのブログを見に遊びに行きたいと

思います。


器は、食べ物をより美しく魅せるので


器選びや器探しが大好きです。


先日、ひな祭りのお料理教室に行きました。

先生のお宅のテーブルコーディネートが素敵で

うっとりしてきました。


テーブルの上は、ひな祭り🎎


 

デザート編〜



懐紙は、左に山がくる折り方は、慶事、お祝い事だそうです。

右に山は、弔事悲しい行事の時なんだそう。




イチゴの下には、クリームチーズ


四国のおいりの入った器も素敵。


4人分並ぶとまた素敵。


うちにも、四国で買った「おいり」がある。


「心をまるく持って、まめまめしく働きます」との意味があるので、婚礼の際、出産や初節句、新築祝いなどでも使用するため、幸せのお菓子と呼ばれているようです。



おいり 可愛い💕 


日本の文化もまた🇯🇵素敵。




お料理教室、お食事編はまた今度。



金比羅山のおいりソフトクリーム美味しかったな。


(2021.3.29)