わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

母と👵白鳥に🦢会う❤️

母の施設に、お昼ご飯前に行きました。

顔色はよくなかったけれど、


娘が来たとわかってくれて、ほっ。

あさって、誕生日だね!


今年は卯年🐇、干支だから84歳になるのかなぁって母に言ったら、


そんなに歳とってないよ!(いや間違いないけど)78歳で脳梗塞で、倒れてから

6年。生きていてくれるだけで嬉しいよ。


それから、私が小学生の時作ったお雛様を

大切に保管していてくれたお礼を言ったんだけど、


そんなこと忘れたわ…との反応笑


なにより、母にお礼が言えて良かった。


途中、白鳥がいてね!

渡り鳥だもんね。これからシベリアまで

いくんだよね。

みんな同じ方向向いて、仲良し。


夕方は、餌探しから帰ってくるたくさんの

オオハクチョウに会えるんだろうね。



白鳥の顔が赤茶けていた。


長旅で汚れちゃったかな。





全体がグレーの白鳥さん。

調べたら幼鳥は、グレーなんだね。

みにくいアヒルの子も、なんで僕はお父さんやお母さんと違うんだろう?って言うもんね。



身体の中に方位磁針を持っていると言われてる

渡り鳥。不思議がいっぱい。


また母にも、白鳥にも会いに行きたいな。


なぜ渡る?なぜ道に迷わない?「渡り鳥」のナゾをとき明かそう | Honda Kids(キッズ) | Honda公式サイト