わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

世界遺産の美術館

国立西洋美術館。世界遺産の美術館。


有名な建築家ル・コルビュジエが日本に残した唯一の建築作品で、行ってみたいと思っていた。


企画ものは、ピカソとその時代。

20世紀を代表する芸術家さんたちの作品。

ベルリン国立ベルクグリューン美術館展。


ピカソの絵も、独特だけど。

マティスの切り紙絵、紙を切って貼る、

芸術も彫刻だったり、切り紙だったり多様化を

受け入れている時代。


21世紀は、デジタルもあるしね。

これからどんな芸術家がでてくるのかな。


マティスの切り紙絵を見出したベルクグリューン氏、見出す人もいないと、芸術は広まっていかないよね。





外には、ロダンの考える人。



ピカソは91歳まで生きて、

たくさん恋をして、そこからエネルギーを

もらっていたんだな。


好きな人の立体像まで作っちゃうんだから。

長生きに、情熱は欠かせないんだね。✨✨


常設展も松方コレクションとかたくさんあって

1日楽しんだ。