わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

長生きの秘訣

月1回のお花教室。


わたしの楽しみは、お花が終わった後の


先生のおもてなし☕️


お花じゃないんかい!ってツッコミが入りそうだけど。


今日のおもてなしは、手作りお正月料理でした。黒豆や、昆布巻きは冷凍しておいてくれました。






朝、お赤飯を炊いてくださり、型抜きして


お煮しめ、先生の漬けた大根


みがきにしんの入った昆布巻き


黒豆、



添加物が入らない手作りはおいしい。


出し方も、美しいです。




先生のお母様100歳まで生きたそうですが、


長生きの秘訣



それは食べ物


毎日食べる食べ物。添加物の入っていないものを食べるのが大事だと思うと


おっしゃっていました。


毎日の食事、丁寧に暮らしたい。

今年の私の抱負でもあります。


主はさくら


中心の花は、紫のスプレーカーネーション


あしらい(周り)は、ブプレリウムと

紫のスイートピー


初春です。


器をかしていただきました。

器で印象が、かわります。





帰ってから、玄関に生けてみました。


お花を見ていると、家の掃除をしたくなります。


人に会うといろんなことに気付かされますね。