わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

老舗が好き

歴史のある喫茶店、お蕎麦屋さん、洋食屋。

全国の老舗、レトロなお店に行ってみたい。


長くお店が続くということは、

お店の努力なのか、地域のお客様の温かさなのか、入ったときの空気感がたまらない。


どんな歴史を経てきたのか、想像するのが楽しい。


神保町のさぼうる

喫茶店。1955年、昭和30年からオープン

している有名なお店。


お一人様でもどこでもいけちゃう。


食べログを見てみるといちごのフレッシュジュースが🍓有名らしい。

青いクリームソーダにしようか迷って、

体に良さそうな、フレッシュジュースにしてみる。


ピザトーストは食べられなかったけど。



壁の煉瓦も歴史を感じます。




さぼうる2は、レストラン。




お店を出ると、ラドリオ、ここは

ウィンナーコーヒーの発祥のお店らしい。


次回はここにいきたい。


ミロンガはタンゴが流れているとか。

タンゴかぁ。異国だわ〜


いきたいところはいっぱいある。

お腹がついていかないから、また次のお楽しみ。





古本屋さんめぐり。楽譜だけの本屋さん。

アイドル雑誌ばっかりの本屋さん。

むっずかしそうな、宇宙の本、能の本

いろんな世界があるんだなと、一人散策。


ひとり遊びが上手になった。



三省堂本店にも寄り、


お腹がすいたので


明治17年から続く、神田まつやで

なめこそばをいただきました。


たれには柚子の香り。

風情のあるお店でした。