わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

大人の修学旅行。東大寺大仏殿✨✨

1週間前は、奈良にいた。神戸から電車を乗り継いで奈良駅へ。

せんとくん、せんとくんって角があったんだ。


ツアーの受付をして、奈良駅で吉野葛をいただく。

あったかい葛餅、黒蜜ときなこ。

あったかいのは、初めて食べた。

身体に染みました。


有名店なんだね。

天極堂 JR奈良駅前店


https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29007057/



その後、ツアーバスで奈良公園、東大寺、

春日大社

興福寺と回ります。

奈良公園には、やっぱりシカが、いっぱい。


東大寺の屋根の上には、金色の魚2つ🐟

火除けなんだって。


木造だから、何回か燃えて。

落雷で。だから火除けの魚。






この八角の床の石は、八角を中心に、

インド、中国、韓国、日本と

仏教が伝わった順に、産地の石が並んでるんだって。

ガイドさんより。

向かって右の黒い石インド、ピンクが中国、韓国、三角の模様は日本の石




大仏、貫禄あったなぁ。

手のひらだけで約3メートル。

手の半分の高さが私の背だもんね。


圧巻。

よく、作ったよ。


東大寺も。








門の入り口には歴史の教科書に出てくる人

金剛力士。



門の右にも左にも 金剛力士。

強そうだ💪


これは、首から上と下、回収した時期が

違うから、顔だけピカピカなんだそうな。




持国天像 頭部。



可愛いバンビちゃんもいるけど


気をつけて歩かないと…


東大寺、春は枝垂れ桜できれいなんだろうな。


生きているうちに、もう一回行けるかなぁ。

行きたいな。