わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

神戸、北野異人館に行きたい♡

生まれて初めての神戸。

55歳で初の神戸。


一番したかったのは、日本三大夜景だもん、

夜景が見たい。↓



ルミナリエの光も綺麗だと聞いていたけど

時期合わず…


ルミナリエは震災の方に向けての光だと、

シティーループ(路線循環バスなのに、バスの中にガイドさんがいる)で、ガイドさんが言ってたな。


シティーループで、神戸の街を回ってみよう!


バスの中にはガイドさんが、いろんな説明してくれる。一周するのに1時間かかるけど、

降りなくちゃいけなくて💦


もっとお話し聞きたかったよ。


1回250円、一日券700円。

3回乗り降りするなら

一日券と、三ノ宮の観光案内所で教えてもらったから、一日券。


ガイドさんがお話しする街のバス、こうべは

かんべと呼んでいたとか、


いろんなアプローチの仕方があるだなぁと

感心してしまいました。


街の中は、明治時代の建物を活用して、ブティック、カフェが並んでるんだそう。

エルメスだってさ↓


神戸でしたいこと、

北野異人館スタバに行きたいんだった✨✨



明治時代の建物 登録有形文化財✨




赤いジュータンも敷いてあり貴族気分








北野のまちは、外国の文化を感じられます。





素敵なレトロなお店発見。

夜景を見終わったら夜ご飯はここにしよう!




神戸ってオシャレな街✨✨

jazzの発祥地。jazz喫茶も行きたかったなぁ。