わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

1000万ドルの神戸夜景🌃

神戸1日目。

新千歳から2時間、11時に神戸着。

途中佐渡島、天橋立も上空から見える。


神戸牛丼屋で娘と待ち合わせ。

45分は並んだ。

 

昼はシティーループという、神戸の街を循環しているバスで、北野異人館に。


平日の月火水は17時半にはケーブルカー終わってしまうみたいで、金曜日で良かったわ。


夜景を見に三宮から摩耶山ケーブル入り口まで市バス30分に乗って行く。


ケーブルカー乗り継ぎ念願の摩耶山掬星台展望台へ。


港を中心とした街がよくわかる。美しい✨

六甲山地にある、標高702mの摩耶山。札幌藻岩山は531mだから、更に高いから眺めもいい。



遠くは紀州和歌山まで見えるらしい。

港が栄えているから、港の周りもキラキラしてた。







2本のロープウェイ乗り継いで摩耶山まで行くけど、乗り継ぎの時間が短くて、焦りまくり。

夜景に力を入れてないのかな??


1000万ドルの夜景と呼ばれる神戸の夜景。


昭和20年代に電灯の電気代から呼ばれるようになった神戸100万ドルの夜景も、当時の何倍もの電灯が輝いており1000万ドルに昇格したらしいけれど、


最新は、ドルが高いから電気代が1000万ドル超えてるんじゃないかな、なんて思ったりする。





星を掬う(すくう)ことができる展望台

掬星台、素敵な夜でした。⭐️


昼の神戸旅日記はまた後日。


おまけ👇

北海道はシカに注意、クマに注意だけど、


イノシシ🐗

会ったことないから、会ってみたかったよ。


かいけつゾロリという児童書にイシシとノシシってイノシシが出てきたけど、

こちらでは、イノシシはメジャーな動物なのかな???