わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

横文字を使うと高級な気持ちになる✨

20年前くらい、娘が小学一年生の時、

親子で、娘の同級生のお宅に遊びに行って


いつも手作りのおやつを出してくれた、お洒落なママ友。


今時期、りんご煮🍎にカスタードソースみたいなのをかけて出してくれて、


作り方を、目の検査のおたよりの裏に書いてくれた。(広告の裏とかね…)


秋になると食べたくなって、作ってみる。




素朴であっさり。

ブルジョワースにアングレーズソース

かっこいい♡


ネットもなくて、ママ友からいただく

レシピは宝物だったな。




母にもご馳走したら、美味しいと言っていたのも思い出した。


今日はアングレーズソース(トロトロ)じゃなくて

カスタードクリーム。(カチカチ)


カスタードクリームの方が、明日パンに挟めれるから。


カスタードクリームにバニラビーンズを必ず入れるように教えてくれたのは、パンの先生。


黒いぽちぽち。バニラエッセンスより

バニラビーンズは香りが豊か。


バニラビーンズってお高いけど、入れると高級感が増す。

バニラビーンズ、マダガスカル産が太くて香りがいいって言うから教えを守ってる。



------------

晩御飯。筑前煮と海苔スープ、しらす


ごちそうさまでした。