わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

風情を感じる廃駅

1987年、20年以上前に廃線になり、

なくなった駅。


なのに、中はピカピカ。今も使えるんじゃないかと思うくらい。

一時は、荒れ放題の廃墟になっていたけれど、地元のボランティアの方々が、お掃除して、

修復して、


大切に守っているそうだ。


愛が詰まっているから風情があるんだな🥺



ガラスもピカピカ。



牛舎の屋根と同じ形の「ギャンブレル屋根」

将棋の駒みたいな。


ギャンブレル屋根は18世紀終わりにオランダからアメリカに伝わり、明治大正時代に

日本に伝わった文化的な屋根なんだそう。


牛舎みたいな駅、当時は、イカしてたんだろうね。


お花も植えられていて、大切感が伝わってきた。




石炭のストーブも置いたまま。


炭鉱で栄えた町、どんな風景だったのかな。


今は、電気もガスも灯油も値上がり。資源を

大切に使わなくちゃね、

そんな気持ちにもなった。


-------------------------------

今日は、お休み。


秋といえばモンブランが食べたくなって。




お昼のおやつ。