わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

ジンギスカンが好き♡

北海道といえば、ジンギスカン。


ヘルシーで栄養価が高いそうだ。

たまたま、角の、眺めのいいサイコーの席が

空いた。運を使い果たしたかもしれない笑





ジンギスカンは羊のお肉。


大正時代、軍隊のお洋服を温かい毛の服で作るのに、羊の100万頭計画というのが

あったそうだ。


羊は、毛がモワモワしているから、暑い地域で育てると、蒸れて皮膚病になってしまうから


寒いところ、山形の蔵王や、北海道が最適。


北海道でたくさんの羊が育てられるようになったそうだ。



↑ボランティアをしたときの、手作りフリップ。


毛は必要だけれど、中身のお肉が余ってしまう。


クセのある羊のお肉を、フルーティに味付けして食べやすく研究。


それがジンギスカンの起こりらしい。


ジンギスカンは美味しい。


松尾ジンギスカン、だるま、

いろいろあるけど、白樺も美味しかった。







昔、大人数でジンギスカンパーティしたなぁ。

略してジンパ。


この間一人で、私の大好きなラーメン屋さんに

行ったら、平日なのに見たことのない人数が並んでた。

最近芸能人が、おいしいと呟いたらしい。


一人で待てなくて諦めたよ。


ジンギスカンとラーメンが大好き❤