わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

進化するダイニングテーブル✨✨

手作り無垢材のダイニングテーブル。


風合いがなくなってきたから


ホームセンター「D I Y相談コーナー」へ。

①やすりをかける ②好きな塗料を塗る


③食事をする場所なら食品衛生法にも通っている、水性ウレタンニスを、何回か重ね塗りする。


木目を見せるなら透明なニスで!と教わった。


これで、カフェのテーブルに生まれ変わるよ。と2人のおじさんから伝授され、いざ✊


右の薄い方がbefore


お手入れ後 after


油性のコーティングだと、時が経つと

ベタベタになってくるから、水性ウレタンニスがいいんだって。(おじさん談)



生まれ変わったテーブルでお茶も気分がいい。


まだらで濃すぎた感もあるけど、嫌になったら

やすりで削って、変えればいいもんね。


このテーブルのいいところは、傷も気にしないでお鍋ごと置いたりできるところ。傷も味。


夕食を置いても、テーブルがワンランクアップした✨✨


(昨日はシャケ、具沢山揚げ出し豆腐、ささげ)


外はススキがいっぱいだよー